投稿

5月, 2026の投稿を表示しています

6年生 プール清掃

イメージ
 プールの季節となりました。今日は、6年生のこどもたちがプール清掃をしてくれました。技師の皆さんも手伝っていただきました。順調にいけば、来週から水泳学習が始まります。

6年生「日豪国際交流授業」

イメージ
 国際教育推進課の事業の一環として、表記交流授業を実施しました。本校がホスト役となり、Google meetを使用して、オーストラリアの「St Pauls Angllican  Grammr  School」のこどもたちと交流しました。お互い、少しでも相手のことを理解し、仲良くなるために簡単な語句や基本的な表現を用いてコミュニケーションを図りました。 【児童の感想】    (気)=気づいたこと (感)=感じたこと (が)=がんばったこと Aさん 気:オーストラリアの友達は、すごく笑顔で親しみやすかった。       感:国をまたいでも話題になっていることは同じなんだと思った。       が:できるだけ間が少なくなるようにした。 Bさん 気:しゃべるときは楽しいという気持ちが大切だと気づいた。       感:(とにかく)楽しかったー!!       が:発音をきれいに、相手が分かりやすい声の大きさで話す。 Cさん 気:今の自分の英語でもちゃんと話せた。       感:自分の英語力でも話せたけど、だいたい聞けたけど、知らない単語があったりし           たので、もっと学習をしたい。       が:はきはきとしゃべれた。リアクションをすることができた。

交通安全教室

イメージ
  今年度も CYCLO YAMAGUCHI 代表の山口哲男様を講師にお迎えし,3~6年生を対象に交通安全教室を実施しました。山口様からは、タイヤやハンドルが曲がっていないか “ 目で確認すること ” や、異音がしないか “ 耳で確認すること ” 、ブレーキはきくか “ 体で点検すること ” など「正しい自転車点検の仕方」について教えていただきました。また、今年は、安全な乗り方について重点的にご指導いただき、各学年の代表児童が学んだことを生かして自転車を操縦させていただきました。お忙しい所、誠にありがとうございました。  

3年生、初めての習字

イメージ
 3年生のこどもたちが、地域で習字を教えている中野様に、初めての習字の授業をしていただきました。道具の扱い方、紙に筆を置くときの置き方(始筆)、筆の送り方(送筆)、筆の止め方(終筆)など、わかりやすく教えていただきました。今後とも、よろしくお願いいたします。

スポーツテスト

イメージ
 各学年、計画的にスポーツテストに取り組んでいます。今日は、3,4年生が「ソフトボール投げ」に挑戦しました。きっと、去年より記録が伸びていることでしょう。

青葉まつり

イメージ
 本日、快晴の下、青葉まつりが開催されました。本校からは、66名のこどもたちが参加し、元気に雀踊りを披露しました。また、たくさんの保護者や教職員がこどもたちの晴れ姿を見学していました。

「おはなしぴょんぴょん」スタート

イメージ
 本校のこどもたちに、定期的に読み聞かせをしただいている読み聞かせボランティア「おはなしぴょんぴょん」の皆さまの活動が新年度になって本日から再開しました。本日、朝は高学年のこどもたちに読み聞かせをしていただきました。業間休み時間には希望する児童に呼びかけて読み聞かせをしていただきました。写真は業間休み時間の様子です。1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

家庭科の授業

イメージ
 5年生、6年生の家庭科は育休明けの教諭が専科で入ります。5年生は、これから、初めての調理実習に向けての授業に取り組みました。

R8 運動会

イメージ
 昨夜の雨、今朝からの強風と天候には恵まれませんでしたが、予定通り実施することができました。早朝から準備や審判などのお手伝いをしていただいたおやじの会の皆様、賞状を渡していただいたPTAの皆様、賞状を回収していただいたスマイルネット通町の皆様のご協力のおかげです。ただ、強風のため安全面を考慮し、テントを張らなかったため、せっかくお越しいただいたご来賓の皆さまにはご迷惑をおかけしてしましまい、申し訳ございませんでした。すべてのプログラムを終えることができ、こどもたちはきっと自信を深めるとともに、クラスのチーム力の高まりを感じることができたのではないでしょうか?         計画委員会のこどもたちが考えた今年の運動会のスローガンです            皆様のご協力のおかげで順調に進行しました          テントを張ることができず申し訳ございませんでした。            6年生、最後にかっこよく決めてくれました                    

PTA除草活動

イメージ
 明日は運動会が予定されており、例年運動会前にはPTAの皆様に除草活動をしていただいています。今年も11名の有志の皆様にご協力いただきました。また、先日、砂を入れたばかりで小石もあったので拾っていただきました。進んで手伝ってくれたこどももいました。ありがとうございました。