8月21日(水)に第3回学校運営協議会を開催しました

 (9月の学校だより,巻頭言より一部抜粋)

さて,以前この学校だよりでもお伝えしたとおり,10月19日(土)に本校を会場に青葉区総合防災訓練が実施される予定です。防災の重要性が改めて認識されるこの時期,本校でも地域防災に関する取り組みを強化しているところです。防災訓練を通じて,子供たちに自分や周りの人々の命を守るための行動を学び,災害時に備えた意識を高めてまいります。保護者の皆様にも,防災の観点で,御家庭でも日頃からの備えについてお話ししていただければ幸いです。

上記のことに関連して,8月21日(水)に開催した学校運営協議会(コミュニティスクール)では,委員の皆様13名の方と共に学校の職員が一緒になって5名ずつ8つのグループを作り,最初に通町の強みと弱みについて話合いをもちました。「通町の強み」では,歴史と伝統に培われた地域である,街中にありながら,自然も豊かで住みやすい,地域の方が積極的に学校と関わりをもってくださっているなどたくさんのことが挙げられました。一方,通町の弱みとしては,町内会の組織の高齢化や独居老人の増加,外国の方の増加,万が一災害が起こった場合,地域に住んでいない方も避難所にくる可能性があるなどが挙げられました。協議会の終了時刻後も話合いが続くほど盛り上がった学校運営協議会となりました。地域と学校が一体となって,より良い教育環境を作り上げていくことの重要性を再認識いたしました。今後とも,地域の皆様と連携し,子どもたちの成長を支えるための取り組みを進めてまいります。(学校運営協議会の内容については,本校1階,職員室向かいの会議室に話し合いの結果をグループごとに掲示してあります。1学期いっぱい掲示しておく予定ですので,お時間のあるときにぜひ御覧ください)



























このブログの人気の投稿

あおば集会

本日の通町小

給食試食会