青葉集会
今年の青葉集会のスローガンは、「さいこうのまつりに!~みんなえがおでたのしもう!~」です。スローガンどおり、上級生は下級生のお世話をしながら、たのしそうに遊んでいました。また、居住地校交流で来校したお友達も集会を楽しんでいました。
【児童の感想】
・わたしは、青葉集会でたんぽぽ学級のしゃてきがやさしいと思いました。なぜなら、一回もあてられなくて、0点だったとき、おまけで5点にしてくれたからです。来年は、わたしもすてきなお店をだしたいです。
・わたしは、今年の青葉集会でまとあてをたんとうしました。まとあてのじゅんびでは、ぎょうかんの休み時間をけずってじゅんびをしました。じゅんびは、まとに絵をかいたりダンボールにあなをあけたりするのが大変でした。友達といろいろなお店をまわれてよかったです。
・今年の青葉集会で、私は6年生として店長を務めました。全校のみなさんに楽しんでもらえるよう、仲間と協力して準備を頑張りました。準備中には、おたがい意見や考えを出し合って進めていき、楽しいお店が完成しました。本番になると上手くいくかきんちょうしましたが、ここまでみんなで協力し合って進めてきたので、大成功するように頑張りました。店長をやりとげたことは、最高の思い出と自信になりました。これからも協力し合うことを大切に、この経験をいかしていきたいと思います。